キュウリ

今日は9月4日 日曜日。曇りだけどまだ蒸し暑い…
タイトルにあるように今日の内容はキュウリの話。

今年の1坪畑で成績が良かったのはキュウリだけでした。
他の作物は暑すぎてや、テントウムシもどきにたかられてや、何より
畑で草取りなどしていると蚊にすぐ刺されて痒みで退散を余儀なく…
の繰り返しもあり、例年になく手抜き放置の畑でした。

画像


こんな感じ。一日でジャンボキュウリになってしまいます。

日々、キュウリを食卓に載せても追いつかない消費。
飽きてきたり、雨の後の巨大化したキュウリには心のなかで
申し訳ない…と思いつつも処分したり

友人にキュウリの大量消費について振ってみたら
「これどう?」と紹介されたのが『キュウリの佃煮』レシピ。
もちろん、彼女のお手製の佃煮付き。
半信半疑で食べたら、これが意外にも美味しい♪

早速、我が家のキュウリのストックを待って作成してみました(笑)

画像


1キロのキュウリ

画像



ひたすらスライス…15分はかかってます

画像


一晩寝かせて、水気をよ~く絞ります。
これもまた大変な作業でした。よ~くの加減がわからないしね。

ちなみにこの画像の量で

画像


200mlは絞れてました。総重量の20%

画像


秘伝のタレをブレンドしてキュウリと一緒に鍋に


画像


なんとか、それらしく煮あがった状態

この後ちょっと手を加えて…

画像



完成♪味見したけど、いただいた佃煮よりは少々甘味がする。
もちろん、使用している調味料の違いもあってだとは思うけど
許容範囲かな~

冷凍できるようなので、小分けにして保存しておきます。
酒のつまみにもいい感じです。

この記事へのコメント

Qチューブ
2016年09月04日 19:57
美味しそ~!!!!きゅうり大好きですよ~!!! 我が家でも、きゅうりがなりましてワンパターンですが毎日、きゅうりの酢の物にして食べますね~!!! 暑いから、サッパリけいがい~ですね~!!! お酢は体にい~ですからね~!!それにしても本当お見事な、きゅうりですね~我が家のきゅうりよりも立派なきゅうり~!!! ウフフ(*^_^*)
2016年09月05日 20:39
こんばんは~。
立派なきゅうり!!簡単酢でピクルスもいいかも。からし漬けとか・・・もうすでに作ったでしょうね(笑)。
2016年09月07日 17:49
Qチューブさん
コメントありがとうございます。
美味しそうに見えるように
撮影してみました
佃煮…って発想は思いもしませんでした。
2016年09月07日 17:52
mint*さんへ

立派なキュウリも時には邪険に扱われているのです。
甘酢…もいいね♪