Atelier du vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度

<<   作成日時 : 2016/10/12 12:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は10月12日水曜日…朝は冷えた。
とうとう蓄暖のスイッチが入っていた。

秋晴れの天気になるのかと思っていたら、雨模様の空。
せっかくの休日に花の手入れやいろいろと外作業をしたいと
思っていたが…無理しないことにしました。

先日までは半袖姿で汗をかいていたのに、あっという間の
寒さ到来感。10月半ばだしね…当然ってばそうなのかも
しれないけど、寒さに向かうこの時期は辛いです。




娘のリクエストに応えて、冬には欲しい「酒かすせっけん」を
3連休の後半に仕込んでみました。


画像





久しぶりのせっけん作り。レシピ片手になんとか…
昨夜、保温から出して、型から抜いてみました。


シリコンの型はいいですね〜抜きやすい。


画像


ところどころ見えるう粒々は酒粕を処理したときに残ったものを
混ぜこんでいるものです。

夜の撮影につき色味が微妙に違うけど…
この後乾燥が進むとまた色が違ってくるのでまぁいいかと。

次の画像の色が一番近いかな。
カフェオレ色って感じ

画像


せっけん作りで一番楽しい作業はこれかも。
スライスするための道具です。この道具を使うと
それっぽい仕上がりになってくれます♪

今回は2回分仕込んでみたので、最終的にはこんな感じ
結構がんばった感じ伝わるでしょ?

画像


2ヶ月後にはいい感じに仕上がっていると思います。
冬には使いたい酒かすせっけんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いろいろやってますね〜!!
酒粕せっけん、お肌にいいに決まってるもんね〜
mint*
2016/10/17 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬支度 Atelier du vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる