Atelier du vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のいろいろ

<<   作成日時 : 2016/05/09 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は5月9日月曜日。GWもさら〜っと終わった感じの
週明け。

仕事は休みにして、久しぶりにしっかり掃除を決行しました。
年末にスルーした台所の換気扇や
休みのせいで…はなく日頃の手抜き片づけのつけが
そろそろ限界に来ていたのをなんとかしたり…と

日々、まめに手掛けていればこんな事にはならないとは
知っているものの、これは「業」だね。

連休中は天候がいまいちにつき、遠出するにも
近場で。みたいな感じで過ごしました。

ブログにUPしたいために画像も残してはありますが
多分、あとでかな(笑)

手抜きブログにも関わらず、レポートを見るとなんだかんだと
アクセスしていただいているようなので、今日は「最近のこと」を
だらだらと書いておきます。


これ何の花かわかる?
昨日、ようやく草取りをしたのですが、その時に
気が付きました。


画像







答えは「葉ぼたん」です。
茎が40センチぐらい上に伸びてその先っぽに
つぼみがついてました。黄色のが花です。
咲いているのか咲いていないのか微妙な感じ。



画像



カリグラフィーのカッパープレート体を習い始めて早1年。
ようやくこんな感じに書けるようにはなりました。
初めてペンを持ったときは本当酷かった・・「インクがでません」と
開き直る私でした。

縦の太いラインがもう少し細くってもいいかも…
でも、練習自体久しぶりなのに、この程度でUPするずうずうしさ

テキストを練習…じゃなくって先生が「好きなの書いてもいいよ〜」
っておしゃっていたので、書きたいものを書いています。
今朝掃除する前に練習していたものを撮影してあります。
練習だから、ところどころ同じ文字が入ってたりもしてます(笑)

これらのwordにいいねって思ってくださる方いたら嬉しいですね。


そうそう、前回UPしていた刺繍が一応終わっていました。
軽く洗って、アイロンをかけたらとっても満足いくものに
変身しました

額装してから全体はお披露目するとして
後半のワクワクしたステッチをちらっと見せちゃいます♪

画像




白い糸で花弁を刺しています。シルクの糸なので
光沢があって、きれいです。


画像



木の葉はサテンステッチです。糸がグラデーションしているので
微妙な色のニュアンスが出ておもしろい。


青の花はSmall Ray Stitch で刺しています。この糸もクラデーションしているので
色味がチェンジして仕上がりが楽しみでした。

オレンジっぽく見える花は黄色とピンクの糸を
それぞれ刺していくとこんな感じになりました。
大きい花を刺すには56回ステッチしている計算になります。

とっても、細かい作業なのですが、ツボにはまってしまって
楽しかったです♪

PC上で見ているより、実物がはるかにもっといいんだよ(笑)

早く額装しなくっちゃ…って思ってはいますが、そのうちね。


4つのデザインをゲットしたので、早速次のデザインを手掛けてました。

昨日まででこんな感じ


画像




左半分ってとこでしょうか。この続きはいつになるやら…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のいろいろ Atelier du vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる