Atelier du vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS う〜ん、イメージとは違うけど・・・

<<   作成日時 : 2016/03/22 18:05   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

三連休もあっけなく終わってしまった。
今日は肌寒い感じです。

先週、カリグラフィーの先生が特別レッスンを企画してくださった。
今回は「金箔でのギルディング」

本物の金箔を使って、メノウ棒で磨く…
ワクワクするようなレッスン♪

当日には結構な時間をかけて教えていただいた。
それなりに、ギルディングっぽい作品とはなったが
事前にこのレッスンがどんなものか全く想像して
いなかったので、当日の即席デザインは
まったく・・・・もう・・・・な具合のものとなった。

先生のアドバイスによると「回数」を積まないと
ギルディングはなかなかきれいな仕上がりとならないとの事。

たしかにその通り。

せっかく教えて頂いたので、連休中なんとかそれっぱいものに
したくって、めげずに挑戦してみた。


画像


文字のデザインを考えて…これは「D」です。


画像


黄色のマーカー部分を金に…妄想し(笑)


画像


実践してみたものの…なんか違う


最終形は


画像


バックに模様を埋め尽くして…
想定していたイメージとはちょっと違う

もっとすっきり、洗練されて欲しいのに…
書きたいモチーフとモノトーンのバランスが悪いっていうか
なんか「これ違う…」ってため息が出てしまいました。

ギルディングもくすんで見えます

バッグに取り入れたのは数年前からぼちぼち
修行している「ゼンタングル」でした。
0.05ぐらいのペンでフリーハンドで書いてます。

画像


紙に向かった時には「羽」を書きたくって…
結構集中して書いている短い時間は私には合っているかも

何より、紙が9センチ四方と小さいし、
同じものができない…ってのが魅力です。

ギルディングとのコラボするにはまだ早かったのかも…
また、いつか挑戦してみようかとは思うけど、いつのことやら

でも試してみたかったんだもん♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、すごい💓流石です〜〜💓私も数年前にゼンタングルの本だけ購入しておりました〜〜😱ただ…実践しておらず…💦
apple
2016/03/23 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
う〜ん、イメージとは違うけど・・・ Atelier du vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる