Atelier du vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS おみくじの話

<<   作成日時 : 2016/01/02 19:06   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

元旦には恒例の八幡宮への参拝でした。いつもの
お正月とは違って、雪が無い…少し楽な感じ〜の
参拝。

昼近くに行ったら、すごい人山
通ぶって、脇から行けばいいんじゃない?ってな具合で
人山に並ぶ事ももせず、前進して行きましたが、脇の
ところで拝むにもやっぱり人山集団に並ばなければ行けない…
って事がわかり、八幡宮では参拝せず、お札の購入と
おみくじだけを済ませてきました。

おみくじ…娘が「大吉」、主人は「小吉」、私は「吉」でした。

う〜ん、拝む事もしないで(お賽銭を上げてない)引いたものね。
まぁ、こんなものかな…と思ったしだいです。
おみくじの裏面にも「ちゃんと。神様を拝みなさい」みたいな
ことが書いてあって、苦笑い

「小吉」の主人が『吉だからしかたないね〜』みたいな
上目線の発言をしました。

『?!…』なんか納得しないな〜なんて
思いながらも聞いていたら
大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶でしょう?との事。

えぇ〜そう?そうなの?

私は今の今まで

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶

とばかり思っていたので、「小吉」の下の「吉」って立場が
なんか低く見られているような感じで「ちぇっ

しかも、内容的にも私のが分が悪いような事も書いてあるし


まぁ、そんなもんかね〜って思ったおみくじでした。

夜の話題でおみくじが持ち上がり、そこで「スマコ」ちゃんで
検索してみました。

すると、いろいろあるみたいですが私の説が世の中では
通っていると、判明
「神社本庁公式」だものね。立場逆転〜ぷぷっ





今日の昼に昨日参拝できなかったので
今年は神社を変えて「桜山神社」へ行ってきました♪

お正月に行くのは初めてです。

昨日の人山…全然ありません。

鈴鳴らすのにはちょっと並びますが、せいぜい2組とか
しっかり拝むことできました。

神社の門のところには

画像





画像



これがありました。へぇ〜な感じです。

手水舎の向には

画像


「亀」


帰りにタワシでこすってきました。

画像


もちろん、みこすり10年延命コースです。
長寿院亀之助様どうぞ御利益ありますように

今日もおみくじしてきました。
主人は「やったぜ〜大吉」私は昨日よりランクダウン「小吉」

まぁ、そうくる日もあるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おみくじの話 Atelier du vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる