Atelier du vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のいろいろ

<<   作成日時 : 2015/10/12 20:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ寒くなってきた…あっというまに10月三連休も終わりの日でした。
ここ2週間ほどパソコンに向かう時間がなかなか思うようにならず
今日に至ってしまいました。

まとめていろいろレポートです

さかのぼる事先週末の話
お隣の秋田県横手市でイベントが盛り沢山ありました。
早起きはどうも苦手なので、贅沢にも前泊してイベントを
見に行ってきました。

そもそも、このイベントの情報をゲットしたのはまたまたさかのぼる事
9月の5連休に、県南の一関市〜栗駒山へ出かけとっても気持ちのいい
須川高原温泉に浸かって(この時の思い出レポートも書いてません…)

帰る時に高速道は使わず、秋田側に出て、横手をかけて
帰宅した際、今年3度目の十文字の道の駅で今度こそ
「十文字ラーメン」を腹に納める!!のミッションをこなすために
立ち寄った際に見たポスターで得た情報でした。

10月の3・4日に「全国まるごとうどんエキスポ」開催とありました。
ポスターでは情報が十分わからなかったのですが
くしんぼうの主人がネット検索でいろいろ調べていたら
このイベントは外したくない予感…との事。

同日に横手のお城山クラフトフェアもあるし、4日に増田町の「蔵の日」もある…
そういえば、帰り道になんか温泉あったよね…

じゃらんで検索かけたら、たまたまお部屋に空きがあるし
これは1泊して行ってみよう〜となり…車で2時間かからない距離の
イベントですが温泉付きにしました(笑)

3日にお城山クラフトフェアとうどんをセットにしました。

画像



横手城です。きれいでした♪
お山は結構な人で

画像


こんな感じ。駐車場からはシャトルバスで会場まで運んでもらいました。
2点ほどお気に入り見つけて購入してきましたが
まだ飾っていないのでお披露目はまた次の機会に。
「旅する花屋」さんもいらしてました。女性客がテントの周りに
列をなして、花束を作ってもらってました。
他にはないセンスの花屋さんだもの、行列もうなずけます。

なんか、臭い〜って思いながらい城山を歩いてましたが、犯人は
「銀杏」でした。匂いから秋を感じたしだい。

うどんエキスポはお隣の湯沢市が会場でしたので
さらに南下。

画像


この日は秋晴れ…気持ちのいい一日でした。

1200円でチケット3枚を購入し(前売りは1000円)パンフレットを片手に
22店のうどん店から3店を選んで食べてきました。

遠くは長崎の五島うどん〜北海道の下川手延うどんまで、本当全国の
メジャーなうどんがせいぞろいです。

1チケットのうどんは普通の半分〜2/3ぐらいと聞いてましたが
結構な量はありました。無理すれば4杯ぐらいはいけるかもしれません(笑)

最初に選んだのは「伊勢うどん」

画像


汁がほとんどない、ぶっかけうどん。1杯にちゃんと卵が1個ついてます。
まずまず美味

2杯目は狙っていた愛知県の「ガマゴリうどん」
うどんにあさりが入っているのは人生初です。

画像


これは予想通りに美味しかったです。

3杯目は会場で一番の長蛇の列となっている北海道の「純雪うどん」

画像


結構時間かかってゲットできました。

画像


ほたての天ぷらと鮭のだし汁を使っているうどんです。

食べ終わって、チケットについている半券を一番良かったうどん店に
投票するのです。
私は2番目に食べた「ガマゴリうどん」に1票入れました。

後で、主人に聞いたら1位は「稲庭うどん 秋田県」で2位が「ガマゴリうどん」
3位は「大阪かすうどん」との事。
たしかに、大阪も列長かったのよね…
まさか稲庭うどんがくるとは思ってもいませんでした。

このエキスポ5回目との事。次の6回目も食べにこなくちゃ…って
思うくいしんぼうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のいろいろ Atelier du vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる