Atelier du vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS SWは忙しい…

<<   作成日時 : 2015/09/21 21:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は9月21日月曜日
休みが続くと曜日感覚もずれてしまう。
TVも150時間ずーっと「ポアロ」や「ウォーキングデッドの最初から」
みたいなプログラムでファンとしてはTVの前にで〜んと
座っていたいところです(笑)


この連休はお天気に恵まれるようで、今日も暑いぐらいの一日でした。
午前中〜お彼岸のお墓参りのおつとめを済ませてきました。

昨日は「花巻市大迫町でのワイン祭り」へ朝から行ってきました。
岩手のワイナリー・エーデルワインがあるところです。
http://www.edelwein.co.jp/


会場のレポートを次の機会のために残しておきます♪

11時〜開催だったので、割と早めに家を出たものの
盛岡の東のエリアからなんか車の流れが悪く、
会場に着いたのが11時ちょっと過ぎでした。
当然、駐車場も離れたところしか空いていなかったのですが
会場までのシャトルバスが運行されていて、そんなにストレスなく
利用できたので、かえって良かった。

会場ではすでに結構な人が集まっていました。
事前情報をあまりゲットしていなかったので、よくわからないまま
参加してきました。

たまたま総合受付でパンフレットをもらうついでに
会場内のスタンプラリーの台紙もゲット。私の後ろの後ろぐらいで
予定していた台紙の枚数が0でした。
スタンプを全部埋めると、産直で250円の割引券に使えるとの事。


いい匂いに誘われて、早速ワインを飲む事にしました。
会場内のそちこちで有料・無料の試飲もしていますが
一番列の長いところにまず並んでみました。

画像


画像には入っていませんが、このワインは会場内で必ず飲まなければ
ならないと書いてありました。持ち帰りは法律違反なそうです。

画像


濾過されていないワインはこんな具合でした。

2種類飲み比べしたかったので、まずは小さいカップの
一杯200円を注文。小さいといっても150CCは入っていると思います。
大カップは400円でした。周りの皆さんは結構「大」カップを
楽しんでいました。ロゼの方が好みでした♪
「いわちく」さんも出店されていて、ワインに合うソーセージやら
ベーコンなどなど美味しそうなアイテムも沢山ありました。

焼き牡蠣を食べている方を見うけたので、再び匂いを嗅ぎながら移動。

そちらでは「かち割りワイン」やスパークリングワインを楽しみました。
テナントもいろいろあって、久慈のまめぶまで来てました。
本格的なピザや浜焼きなどいろいろ、しっかり食べましたが
私の一押しはこちら

画像


「鮎の卵のオリーブオイル漬け」です。
パゲットに載せても、そのままでも美味
もっとバケット欲しい…と思いながら頂きました。

ワインに美味しい食材でお腹もかなり満ち足りて
気がつくともう13時を過ぎていました。
ラッキーにゲットしたスタンプラリーは14時までとなっていて
慌てて、スタンプを求めてうろうろ…ゆらゆら
ワイン飲む前にスタンプゲットしておけば良かった
酔っぱらいにはつらいスタンプ押しです。

大迫のこちらエリアが初めてという訳ではないのですが
今回初めて足を運んだところが
「早池峰焼き」を体験できる工房と「森のくに」という
ガラス工房の2か所でした。
こういう施設がすぐのところにあるとは知らなかったです。

画像


ろくろを回して作品作りを体験されている方も
結構いました。おもしろそうでした

画像


きれい♪
とんぼ玉とこちらの作品を1点購入してきました。
右端のグリーンがたしかそうだと思います(まだ包装といていません)

画像



無事、スタンプも埋めて産直でしっかりお買物してきました。

帰り道、道の駅「紫波」産直センター赤沢に寄りました。

http://suga.sd.soft.iwate-pu.ac.jp/akasawahp/index.html

こちらで面白いものを発見

画像



かかし祭り開催中です。
沢山の個性的なかかしが並んでいます。笑えるのもあるし
クオリティの高いかかしも。

こちらでは「リンゴソフト」を頂いてきました♪

画像


ソフトクリームとシャーベットの中間のような感じ
美味しかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SWは忙しい… Atelier du vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる