Atelier du vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風を感じて

<<   作成日時 : 2015/09/15 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

あいかわらず、日々雑多に追われて過ごしていました。
今日はもう9月15日とは…早いよね〜

大雨だったり、噴火だったり…
被災された皆さま方の一日も早い日常を取り戻されますよう
祈ってます。

午前中、仕事をこなしていて
今日を9月15日と思っていなかった自分がいた。
わざわざカレンダーを見て、9月8日だと確信していた。

他の作業をしていて、今日が9月15日だと気がつき
青ざめてしまった

入力ミスをしたまま印刷をしていたが、まぁそう影響あるものでは
なかったので、胸をなでおろしたものの、帰り際に出勤予定表に書き込む時には
今日は14日だと、またまた勘違いしてしまった。

どうも、脳みそがおかしい。今月〜11月までいろいろ
スケジュールが立て込んでいるのもあってか、私のメモリーは
狂い気味。週末毎のこなすイベントやら、あちこちのお楽しみも
たくさんあって、スマホには入力して管理しているものの
肝心の自分が覚えていないってのが問題のような気がする。
気を引き締めていかなければ、逃してしまいそうな、本末転倒である。

さて、13日から盛岡は八幡宮のお祭りだった。
平日と重なったので、神社へ行く余裕がない・・・でも、お祭り気分は
味わいたいので、今日は山車のパレードがあるからで
疲れた体にムチ打って夕方からお出かけ♪

パレードは18時スタートなので、ちょっと早めに小腹に入れる事にした。
今日のお店は前から気になっていた「ご馳走DEがんす」

「がんす」・・・これは方言です。ございます・・・ってことかと。

こちらのお店ではずせない「豚バラ焼き」をオーダー

画像


まずはこのような状態から始まって・・・指示通りに焼いていくと

画像


甘辛っぽい、ご飯に合わせていただきたい1品でした。


他にも「串焼き6本盛り合わせ」

画像


タレより塩焼きの方が好みでした。
手羽は皮がカリッとしていて美味

今夜は量より質のアルコールをお供にしたかったので
がぶ飲みはなしです。

そうこうしているうちに大通が賑やかになってきたので
一度お店を出てパレードを眺めました。

画像


今年は9台の山車なそうです。
祭り囃子の太鼓の響きや横笛の音色を聞いていると
なんとなく、鼻の奥がつーんとするような、賑やかだけど
どこか秋の気配が物悲しい感じがします。

「飯を何か食べるか…」で再び移動。
さすがに今夜は牛タンは無理な腹具合なので
納豆巻きと刺身を少々つまむ事にして「三寿司」へ行きました。

座敷なら空いているけど、カウンターは満席。
座敷でゆっくり沢山頂くような感じはないので、今夜は三寿司を後にしました。

どうしようか?で入ったお店が筋向いの「飛魚」
以前から気にはなっていたおでんやさんです。

お店の中も予想以上に素適でした♪
ジャズの流れるおでんや

画像


カウンターの目の前におでん鍋が並んでいます。

期待度UP

画像


美味しいおでんでした。お店の名前から想像できるように
飛魚出汁を使っている関西系のおでんです。
出汁がしっかり染みていて、柚子胡椒でも辛でもOKです。

目の前で魚串を焼いているのをつばをたらしそうに
なりながら眺めてしまいました。
今夜はさすがに焼き物には手がでませんでしたが
青森産の炙りしめ鯖は予想どおりの美味でした。

お酒はがんすの方が口にあったかな。


エクストラコールドビール・竹鶴ハイボール・あさ開きの水神・月の輪の宵いの月
菊の司の平井六衛門と栃木のお酒を少しずついただきました(笑)

月の輪が一番おいしかったかも

飛魚さんにはまた、おじゃましたいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋風を感じて Atelier du vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる